大晦日は一日千金

なんでもないごくフツーの街角でテキ屋やって月商二百万円をめざします!

 
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
厨房からの御用聞きのごとく商うこと一年半。相手が板さんだけに八百屋稼業も板についてきたかな。

有機野菜や自然栽培野菜のルート配送業者ってなかなかいないらしい。俺は貴重な存在なんだな(笑)

一年半やってやっと当たり前なことに気が付いた。それは品ぞろえを良くするのではなく、相手が欲しがるものを重点的に揃えろということだ。

これを心掛けるようになってからはなんとなくお金が残るように感じてきた。売れ残りも少なくなった。

で、供給元である農家さんである。農家さんも美容師さんのように引っ張りだこで人気のある農家さんもいれば、せっせとブログ書いて休みは早朝から都心のマルシェに繰り出し、体力勝負でなんとか食って言っているという農家さんもいる。

まあ、後者の方が圧倒的に多いように感じるけどね。

両者の違いはしごく単純明快。

人気のある農家さんは板さんたちが欲しがるモノを作っている。普通の農家さんはみながあまり欲しがらないモノをせっせと作っている。ただこれだけ。

IMG_20161220_154111_convert_20170116014531.jpg
↑青大根。手のひらサイズの小さな大根。

IMG_20161223_122443_convert_20170116014312.jpg
↑切ったら中もグラデーションになっててとても美しい。

去年の年末にいつもお世話になっているおばあちゃんが趣味で作っているとのことでもらってきた。あちこちの厨房に紹介したらいな欲しがる。

なので他の農家にも作ってくれというとそんなの売れないという。そりゃそうだろう。彼らの売れる、売れないの判断基準はマルシェに遊びにくる気まぐれなお客さんたちのこれまた気まぐれな反応と、何を売っても褒めてくれるわずか数人のお客さんたちの声だけなんだから。

毎日、毎日、長い時間をかけて話し合っている顧客の声なんぞ聞こえないわけだ。

でもこれは誰かが悪いわけではない。日本の農業って長きにわたってこうだったんだ。


だから。。。

これをおかしいと思って変えることが出来ればそれは大きなチャンスであ~る♪



↓ビッグチャンスにポチポチを!



 
いままでの軒先市場のブログを一新。

「おいしいお野菜お届けします」 http://yasaiotodoke.sblo.jp/

IMG_20161110_131658_convert_20161128021631_20170102001436ced.jpg


供給の確保も大事だが、販売先の拡大ももちろん大事。

少ない量でも都内まで配達してあげる、こんな事やってる業者は他にはいないんだからこれをもっと知ってもらおう。

チラシを板前さんたちにどんどん撒いて、ブログを見てもらう。良いものを売っているという事をわかってもらえばお客さんも増えるだろう。

とにかくやってみよう。チラシは月に最低30枚まく。まずはそこから。


↓実行あるのみ、応援のポチポチを!


 
年が明けた。

やっとこさ軌道に乗ってきた野菜販売。しかしながら難題も…

いままでの主力仕入れ先である農家さんグループからの供給が昨年末をもって打ち切りとなった。これに備えて他農家さんからの供給についてもワークはしてきたしある程度の目途はついたものの、やはり既存のグループからの供給とくらべるとバラエティーに欠く品ぞろえとなりそうだ。

まあ、しょうがない。

12508755_1038643442854393_7249116958998070414_n_convert_20170101235250.jpg


新しい農家さんからの供給とともに自力での生産も検討中。ちょっとした助っ人も現れたことだし、チャレンジしてみようかな。きっとお天道様も見守ってくれるさ(笑)

一年半の間、無農薬野菜を販売しながら思ったこと、それは需要家たちの要求するものと生産者たちの思惑にはかなり乖離があり、それを埋めるのは容易ではないが、だからこそそこにビジネスチャンスがあるのだと感じた。

農業って本当に儲からないのかな? マーケットの要求に応えてあげるというもっとも基本的な部分を踏み外しているんじゃないかな。

世間様は農業の大変さを理解してない、難しいことをいう人たちとは関わりたくない、そう思っている節が生産者にはある。

本当においしいものは手に入れられない、妥協するしかない、多くの板前さんたちがそう考えている。

これってなんとかならないのかな?

12495002_1038643392854398_6903879742220995510_n_convert_20170101235229.jpg


自分で証明できるかな。やってみたい。

今年の目標。失敗するかもしれない。でもやるしかない。


↓新しいチャレンジにポチポチを!




